2015年03月18日

娘の結婚式

娘の結婚式

3月15日、下の娘の結婚式でした。
いや・・・やっぱり泣かされた。

両親への手紙、読みながら娘も泣いていた。
私の隣で、夫も泣いていた。

娘の結婚式

夫と娘に血縁は無い。
この娘が10歳、お姉ちゃんが13歳の時、娘達の父親とは離婚した。

二人の子を連れて離婚するには、もちろん多くの迷いや悩みや不安があったけれど、
振り返ってはいけないと思ってた。

娘の結婚式

6年前、今の夫と再婚するまで、ただただ必死に仕事と家事をこなし、
娘達とゆっくり過ごす時間は少なかった。

気が付けば、二人ともすっかり大人になっていた。

もっと厳しく躾けなきゃいけなかったと、反省もする。
子供を叱る時、両親がいれば、どちらかが叱り、どちらかが庇うとか慰めるとかできるのに、
独りで、その両方をやるのは、本当に難しかった。
庇い慰める片方の不在を思うと、きつく叱れなかった。

娘の結婚式

それでもこの娘は、ワガママも言わず、特に問題も起こさず、
私に心配をかけなかった。
小さい頃は、あんなに甘えん坊だったのに、いつしか甘えない子になっていた。

本当は、もっともっと甘えたかったと思う。
ワガママも言いたかったと思う。
今の夫との再婚も、やはりどこかで淋しかったと思う。

でも、私は娘にゴメンとは言わなかった。
謝ると、自分自身が迷ってしまいそうだったから。

娘の結婚式

本当は、もっともっと娘とゆっくり関わりたかった。
もっともっと、してやれた事があったはずだと・・・

後悔しだすとキリがないけれど、
結婚式の娘の幸せそうな笑顔に何度も救われ、
やっとゴメンネと言える気がした。

いっぱい悲しませてゴメンネ・・・
いっぱい淋しい思いをさせてゴメンネ・・・

やっぱり、頼り甘えられる人がいるのは幸せな事です。
これからは、旦那さまを大切に、幸せな家庭を築いていってね。

娘の結婚式

そして・・・
夫とは再婚後、初めて二人きりの生活になる。
今まで本当にありがとう。
これからも宜しく・・・

娘の結婚式



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
年末年始のお知らせ
連休のお知らせ
お盆休みについて
連休のお知らせ
ホットハンドトリートメント
メンズ脱毛
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 年末年始のお知らせ (2023-12-16 13:26)
 連休のお知らせ (2023-11-22 15:26)
 お盆休みについて (2023-07-31 11:16)
 連休のお知らせ (2023-04-20 15:37)
 ホットハンドトリートメント (2022-11-16 12:09)
 メンズ脱毛 (2022-10-01 15:53)
Posted by hana at 14:58 │ブログ